マルシェの大学院日記

大学院に合格したのはいいもののひたすら弱い筆者の日記です。

マルシェ、アメリカへ行く

Greetings from the USA お久しぶりです!相変わらずの、長期間空いての更新となっております。タイトルにも書いてある通り、いつの間にかアメリカにいます。 前回は修士課程を修了したばかりだったので、その頃がかなり前のように感じています。今回は修了…

JAISTを修了しました

JAIST生活の総括 JAIST生活2年間が終わり、長い冬から解放された気分です。現在は東京で暮らしているのですが、JAISTは研究に集中できる環境ではあった半面、やはり生活に関しては不便であったなと感じています。今秋からアメリカのウィスコンシン大学の博士…

JAIST 融合科学共同専攻について

融合科学共同専攻について 意外とこのブログを参考にしていただくことがあるらしく、主観バリバリ入っていますがぼちぼちと他の記事も書いていくことにします。今回は僕の所属している融合科学共同専攻について、現在得られる情報としては公式のホームページ…

JAISTの授業 2019年度 前期

はじめに JAISTの授業ってどんなのかな、ってのを授業の雰囲気と感想を踏まえて書いていきます。僕は情報科学技術研究科融合科学共同専攻で基本的に情報科の授業を取りました。 少し変則的ですが、JAISTでの必修は取っておらず、金沢大学でも授業を受けてた…

JAISTへ入学して半年経った in タイ

半年経った現在 JAISTに入る前はブログ書くぞ、って思って始めたこの日記。JAISTに入って一回も書いてなかったです、すみません。 むしろ前回の投稿から1年経ってますね笑 半年間いろいろとあったので、少しずつ書くのですが、とりあえず今はタイのChulalong…

NAIST落ちのJAISTへ合格した話

経緯 そもそも院試を受ける経緯を書いておく。 今年(2018年)に入ってすぐに就活を始めた。もちろん希望はIT系で、合同説明会(ビールと飯のため)に行ったりインターンや選考を受けたりもした。それと同時に小さなベンチャーでWebプログラマーとして活動し…